【黄色い歯】治す方法ってあるの?効果的な方法をご紹介します

【黄色い歯】治す方法ってあるの?効果的な方法をご紹介しますビューティー

【黄色い歯】治す方法ってあるの?効果的な方法をご紹介します

近年、日本への観光客もどんどん増え続け、[jin_icon_pencil]2022年には年間2000万人を超えるのはないかと予想されています。そんな中、海外の方を見かける機会がどんどん多くなっていると思いますが、海外の方、特に欧米人は、歯がとっても白い方が多いのに気が付かれている方もおられるかと思います。

欧米人の方は、[jin_icon_pencil]幼いころから歯磨きやフロスを使っての歯の掃除など、きっちりとしつけられるという習慣がある国が多いようです。それゆえ歯に汚れが付きにくく、歯が黄色くなりにくいのだと予想されます。

さて、歯が黄色くなってしまった場合、治す方法はあるのでしょうか?色々な方法があるのかもしれないけど、どんな方法で黄色い歯を治すのが一番いいの?そんなわけで、今回[jin_icon_pencil]「黄色い歯を治す方法」というテーマで、色々な方面から調べてみました。

【黄色い歯】なぜ歯は黄色くなる?

【黄色い歯】なぜ歯は黄色くなる?

そもそもなぜ歯は黄色くなるのか?黄色かなる原因は、実はたくさんあります。その原因を、これからご紹介致します。

原因1:ステイン(色素)の付着

一般的に、濃い色の食べ物や飲み物は、色素が付着しやすくなります。よく言われているのは[jin_icon_check]「カレー」や「コーヒー」などです。

食べ物や飲み物の色素は一度付着してしまうと強力で、歯磨きの際のブラッシングでは、なかなか取れなくなってしまいますので、完全に付着しきってしまう前に対策をすることが重要となってきます。

色素(ステインが)付着しやすい代表的なものは、

[jin_icon_check]「カレー・キムチ・コーヒー・紅茶・ワイン・コーラ・たばこ」

などがあげられます。これらを日頃多く摂取される方は、比較的ステインが付着しやすいいえるかと思います。[jin_icon_check]食べた後や飲んだ後に口をゆすぐようにすると、結構変わってくるかも知れません。また、たばこの場合はステインでは無く「ニコチン」による着色となります。

原因2:歯の磨き残しによる歯石の付着

歯磨きが充分に出来ていない場合、磨き残しが出来、その部分に歯石がたまります。[jin_icon_check]歯石がたまってくると、だんだんその部分が黄色くなり、その後黒くなってきます。また放っておくと歯茎も腫れ、歯周病になるので注意が必要です。

原因3:年齢による色の変化

実は[jin_icon_check]年齢を重ねるにつれて、歯は黄色くなってきます。人の歯は象牙質+エナメル質で出来ており、象牙質というのは元々黄色い色をしています。時間と共にエナメル質が薄くなってきて、象牙質の黄色が目立ってくるという形です。コチラに関しましては、歯のホワイトニングで改善することが出来ます。

原因4:過去に虫歯になった歯や、神経を抜いた歯

虫歯の治療をした歯は、[jin_icon_check]治療跡や金属から変色してきます。また、神経を抜いた歯も、内側から変色してくるので、表面から見ても色が違うように見えてしまいます。

原因5:歯が乾燥しがちな人

唾液には洗浄効果がありますが、[jin_icon_check]歯が乾燥しがちな人はその洗浄効果が得られにくくなるため、歯が黄色くなりやすくなります。

原因6:歯の磨きすぎ

歯を[jin_icon_check]強くガンガン磨いてしまう人は、エナメル質が剥がれてきてしまい、その結果象牙質の黄色が出てきてしまいます。

 

このように、歯が黄色くなる原因は、たくさんある事がわかります。それでは次に、黄色くなってしまった歯を、なんとか治していく方法をご紹介いたします。

【黄色い歯】治す方法ってあるの?

【黄色い歯】治す方法ってあるの?

黄色い歯を治す(ホワイトニング)する方法は、いくつかありますので、ご紹介いたします。

歯医者やクリニックにて歯石やステインを除去してもらう

[jin_icon_pencil]歯の磨き残しなどが原因で歯が黄色くなった場合、歯科やクリニックで処置してもらう事で歯が白く戻ります。ただしこちらに関しましては、磨き残しが原因で起こった場合の方法なので、歯が黄色い事が他に原因がある場合は、治らないという事にあります。

歯医者やクリニックで、ホワイトニングをやってもらう

こちらは歯を白くする処置(ホワイトニング)をおこなってもらう方法です。[jin_icon_pencil]保険適用外となってしまうので、クリニックの場合、だいたい1回、歯20本で、3~5万円くらいが相場となっているようです。参考になるホワイトニングクリニックのリンクを貼っておきます。

自宅でホワイトニングを行う

最近は、[jin_icon_pencil]自宅で簡単にできるホワイトニングがあります。多くは、ホワイトニング成分が入った歯磨き粉になっており、通常の歯磨きを行うだけでホワイトニングが出来たり、専用マウスピースを口にはめてホワイトニングを行うもの、だいたいこの2つになります。

下記よりその商品をご紹介したいと思います。

【シシュテックホワイトニングパウダー】おうちで簡単ホワイトニングケア

【シシュテックホワイトニングパウダー】おうちで簡単ホワイトニングケア

累計売上8万個突破の粉歯磨き「シシュテックホワイトニングパウダー」。[jin_icon_checkcircle]成分の高配合が可能な故粉歯磨きにした言うこの製品、通常の歯磨きと同じように簡単に扱う事が出来ます。

浮かせて吸着のWホワイトニング処方で、白く輝く歯に!

現在[jin_icon_checkcircle]初回なんと77%オフにて購入することができます

詳しくは下記の公式サイトにてご確認ください!

・・ ・・

シシュテックホワイトニングパウダー

黄色い歯を治す方法のまとめ

黄色い歯を治す方法のまとめ

今回、色々と歯の黄ばみを治す方法を調べてみましたが、自宅で簡単にできるホワイトニング方法という物が徐々に確立されてきているように思われました。

それらの商品の価格もそれほど高くは無く、お値段的にもお気軽に試してみることが出来るのでは無いかなという感想を持ちました。この記事が皆様のお役に立てればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました