オフィスでの足先冷え対策は?とっておきの方法をご紹介!

オフィスでの足先冷え対策は?とっておきの方法をご紹介!ビューティー

オフィスでの足先冷え対策は?とっておきの方法をご紹介!

オフィスは足先や足下がホントに冷えますよね、冬はもちろんのこと、夏のクーラーガンガンの時期も結構冷えちゃいますよねぇ。なんとかしたい!と考えておられる方も多いのでは無いでしょうか?そこで今回は、冷え対策、特に足下の冷えを解消する方法を色々と調べてみました。

オフィスでの足先冷え対策は?足先や足下が冷えやすくなる原因

オフィスでの足先冷え対策は?足先や足下が冷えやすくなる原因

冬は足先や足下が冷えるのは仕方が無いよ、と思っている方も少なくは無いと思いますが、冷える原因というものがあります。

原因1:長時間座りっぱなし

オフィスワークではある程度仕方の無い事なのですが、座りっぱなしで筋肉をあまり動かさない状態が続くと、血流が悪くなり、体内の水分がたまり続けて、冷えが発生します。

原因2:飲み物の飲み過ぎ

お茶やコーヒーなどを飲みながら仕事を進める方は多いかと思いますが、座ったままであまり飲み過ぎると、同じく水分が止まった状態になり、体が冷えてきます。

原因3:運動不足

運動が不足すると、体には様々な不調箇所が出てきます。適度な運動をしないと、血流が悪くなり冷えが発生します。

 

体温を上げる飲み物や下げる飲み物

体温を上げる飲み物や下げる飲み物

続きまして、体を温める作用のある飲み物、反対に体温を下げてしまう飲み物をいくつかご紹介いたします。

体温を上げる飲み物

1:紅茶

紅茶はカフェインがあるので、体温を下げると思われがちですが、発酵しているので問題無く、体温を上げる効果があるとされています。

2:ココア

ココアは、血流を良くする成分が含まれており、体温を上げ、血圧を下げる効果があるとされています。

3:しょうが湯

しょうがに含まれる「ジンゲロール」により、冷えや疲労回復に効果があります。しょうが湯に蜂蜜を加えて飲むと更に効果的です。

4:ほうじ茶

ほうじ茶に含まれる「ピラジン」という成分は、血行を促す作用があり、体を温める効果があると言われています。

5:黒豆茶

こちらは私が毎日飲んでいるお茶です!黒豆茶は血行を良くする作用があり、冷え性や貧血予防になります。その他血圧を下げる効果など、良い効果がたくさんですね。もちろんノンカフェインなので、寝る前に飲んでも問題ありません。スーパーなどでも普通にお茶コーナーに置いてあり、特に高価でもないのでお勧めです!

 

体温を下げる飲み物

1:緑茶

緑茶は体が冷えやすい飲み物ですが、カテキンなどが含まれ、色々な健康作用がありますので、飲み過ぎない程度に飲む分には、むしろ体に良いかと思われます。

2:コーヒー

コーヒーに含まれるカフェインの作用により、体を冷やすと言われています。ですが、目を覚ましたいときなど、重宝する場面もあります。

3:牛乳

牛乳も体を冷やす飲み物と言われています。冷えが気になる方は、すこし控え気味でのまれると良いかと思います。

4:スポーツ飲料

糖分が多い飲み物は、体を冷やすと言われており、ジュース類などもその種類となります。また、これらはかなり冷やしてから飲むという傾向にありますので、そこから冷えが起こりやすいとも言えます。

 

足先、足下の冷え対策はこれ!

足先、足下の冷え対策はこれ!

それではここから、実際の冷え対策について書いていきたいと思います。よくありますのは、

・足下に「足先用ヒーター」を置いて、そこに足を入れて温める。

・足下に「小型ヒーター」を置く。

・重ね着をして着込む。

などの方法がありますが、ヒーター置いたりする方法って、コンセントが必要だし、自分だけそういうのを置いていいのだとろうかとか、電気代結構かかるし、とか、なんか気を遣いますよねぇ。

かといって、着込むのもなんか面倒だし。と考えている方も少なくないかと思います。そこで、今私がやっている方法を、ご紹介します!!やっている方法は2つです。

重ね履き専用の靴下をオフィスに着いたら履く。

今まで冷えに悩んでいた私は、いろんなものを試しました。分厚い靴下をはいたり、普通の靴下を2枚重ね履きしたり、それでもごわごわする割には、それほど暖かくなかったり。

あったかクリームを塗る

あったかクリームを塗る

上の靴下だけでも結構あったかいのですが、これからご紹介するクリームを塗れば最強です!その名も「ルピエライン」塗るだけで、足の冷えとむくみをケアしてくれます!

さて、これってどのような成分のクリームかと言いますと17種類の天然エキスと12種類の植物成分がはいっているのですが、塗るとぽかぽかしてきます。「ルピエライン」には7つのこだわりがあります。以下ご紹介します。

 

こだわり1:優れた温感成分「バニリルブチル」を濃縮配合

「バニリルブチル」は、バニラ豆に含まれている優れた温感成分で、じわじわと心地よい温かさを感じることができる成分です。血行促進、リンパ液の循環、筋肉の緩和などに働きかけます。

こだわり2:4種類の天然エキスがぐんぐん浸透します

その4つの天然エキスとは、「ショウが根エキス」「トウガラシ果実エキス」「インドナカコショウ」「トウキ根エキス」です。これらの成分の作用によって、からだが温まって血流が良くなります。

こだわり3:リンパでむくみの原因をケアする「クダモノトケイソウ果実エキス」

リンパにアプローチする希少な成分で、たまった老廃物が排出されやすくなります。その結果肌のターンオーバーが促されまず。

こだわり4:膝下のむくみをとる濃密な6つの天然エキス+1つの植物成分

その6つの天然エキスとは「ヒバマタエキス」「セイヨウキズタ葉エキス」「クレマティスエキス」「セイヨウナツユキソウ花エキス」「スギナエキス」「コウレスホルスコリ根エキス」です。1つの植物成分とは「カフェイン」です。

6つのエキス+カフェインが相乗効果をうみいながら膝下に浸透していき、膝下がパンパンになるのを防ぎます。

こだわり5:膝下の引き締めをサポートする「ワレモコウエキス」

この成分は、皮膚の乾燥を抑えながらうるおいを与えてくれます。その結果、パンプスやブーツの履き心地を改善したり、生足に自信が持てたり、スカートの丈も気にならなくなって楽しめます。

こだわり6:豊潤な5つの天然エキスと6つの植物成分で、膝下の乾燥を徹底保湿

「アルニカ花エキス」や「グリセリン」など全11種類の成分を配合することにより、温感成分や血流成分などを長時間閉じ込めます。

こだわり7:無添加、低刺激を徹底研究

お肌へのやさしさを考え、6つのフリーを実現しています。合成香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラペン・シリコンこれらを一切使用しておりません。

と、こんなにもたくさんのこだわりがありますので、本当に安心して使えますよ!それに、今なら初回から50%オフで購入でき、更に万一合わなかった場合でも、1本使い切っても返金できる保証制度があります。これは本当にオススメです!詳しくはこちらの公式ページを見てみてください。

・・ ・・

いかがだったでしょうか。今回は私の経験から、オススメの商品をご紹介させていただきました。冷えは本当に辛い症状ですから、これを読まれた方に少しでもお役に立てればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました