秋は肌荒れの季節【ぶつぶつ対策】はズバリこれ!

秋は肌荒れの季節【ぶつぶつ対策】はズバリこれ!ビューティー

秋は肌荒れの季節【ぶつぶつ対策】はズバリこれ!

秋になると空気も乾燥し、肌荒れがおきる季節ですね、「お肌が乾燥して、ぶつぶつが出来ちゃった」・・・そんなお悩みをもたれている方も多いのではないでしょうか。今回はそんなお悩みをもたれている方へ、色々な解消方法を調べてみました。

【ぶつぶつ対策】肌荒れはなぜ起こる?

【ぶつぶつ対策】肌荒れはなぜ起こる?

そもそも肌荒れとはどういく症状のことを表すのか、という事なのですが、色々な症状があります。

・乾燥(カサカサ)
・黒ずみ
・ニキビ
・赤み
・ベタベタやテカリ
・毛穴の目立ち

などなど、これらははどれも「肌荒れ」と言えるかと思います。個人差はありますが、年齢と共にこれらの症状がだんだん出てまいります。

 

肌荒れやぶつぶつの共通の原因

肌荒れやぶつぶつの共通の原因

肌荒れやぶつぶつには、実は共通の原因もあります。ここからはそれらをご紹介いたします。

1:秋や冬の空気の乾燥

空気が乾いていると、お肌からはどんどん水分が奪われていきます。そうなってしまうと細菌などを防御していたバリア機能が低下してしまいます。また毛穴が詰まりやすくなることからニキビが出来やすくなったりもします。

2:紫外線

日光などの紫外線を浴びると、かゆくなったり、赤みが出たりする場合があります。人によりなんともなかったり、個人差はありますが、過敏にこの症状が出る場合は、アレルギーの可能性もあります。

3:食生活や睡眠

食事の時間が不規則であったり、睡眠時間が少ない場合、自律神経が乱れてしまいます。そうなると肌からの皮脂の分泌が多くなり、お肌が乾燥したり、ぶつぶつが出来ることがあります。

4:お酒・たばこ

お酒をよく飲まれる方は、肝臓が疲れやすくなり、代謝が悪くなることによりお肌にトラブルが起きやすくなります。たばこを吸われる方は、お肌の酸化が進んでしまい、結果肌トラブルになりやすくなる場合があります。

5:ストレス

すべての病気の原因はストレスにある、と言われることもあり、ストレスは体に不調をきたす大きな原因となっています。ストレスが出ると、コルチゾールというホルモンが分泌され、コラーゲンの育成が妨げられ、その結果お肌の調子が悪くなります。

 

肌荒れ、ぶつぶつに対する具体的な対策

肌荒れ、ぶつぶつに対する具体的な対策

それでは、上記に書いておりました内容に対する、具体的な対策はあるの?と言うことで、ここからはそれたの対策方法をご紹介いたします。

 

1:お風呂(湯船)に浸かる

風呂に入るときは、シャワーより湯船に浸かることをオススメします。血行が促進され、老廃物が排出されやすくなります。結果毛穴も詰まりにくくなります。

また最近スーパー銭湯などで流行りの「岩盤浴」もオススメです!サウナとは違って、マイナスイオンとミネラルにより体の中から温められられ、とても体に良いとされています。

 

2:よく睡眠を取る

寝不足はすべての体調に関わってきます。お肌のターンオーバーにも影響が出てきます。また疲れを取るという観点からも、充分な睡眠は必要な要素となってまいります。お肌によいと言われている理想的な睡眠時間は「7時間前後」です。

お仕事などで忙しく、なかなかゆっくり睡眠時間が取れない方もおられると思いますが、出来るだけたっぷり寝れるようにしてみて下さい。

また、夜ご飯も寝る3時間前までに済ませておくと、消化活動が睡眠を邪魔することを避けられます。

 

3:良いスキンケア商品を使う

今お使いのスキンケア商品を一度見直してみるという方法もあります。もしかしたら今使ってるケア商品が、ご自身のお肌に合っていない可能性もありますので、

お肌の乾燥やぶつぶつが気になっておられる方は、一度新しい商品に変えてみることも検討されてみてはと思います。以下、私が使ってみて、結構良かった商品をご紹介します。

 

【ディセンシア】つつむ トライアルセット

【ディセンシア】つつむ トライアルセット

肌荒れや乾燥肌でお悩みの方に“まもって”“うるおす”をコンセプトに作られた【ディセンシア】、ポーラR&M研究所の敏感肌研究から開発され、多くの」敏感肌の方々にご使用頂いていますベーシックケアです。

・とにかくお肌が乾燥する
・肌が荒れて粉がふいてしまう。
・季節の変わり目に化粧品がしみる

このような状態でお悩みの方に、【ディセンシア】だけの角質を包むという技術により、お肌をラッピングします。乱れてしまった角層に変わり、外部の刺激からお肌を守ります。

【つつむ トライアルセット】の内容

[box02 title=”トライアルセット”]
①メイク落とし(つつむジェントルクレンジング) 20g ※10日間分
②洗顔2種(石鹸タイプ・フォームタイプ)
2-1(つつむ ジェントル ウォッシュ) 10g※10日分
2-2(つつむジェントル クリームウォッシュ) ※1回分
③化粧水(つつむ ローションセラムE) 20ml※10日分
④クリーム2種(テクスチャー違い)
4-1(つつむ フェイスクリーム) ※1回分
4-2(つつむフェイスクリーム R1) 9g※10日分
⑤化粧下地(つつむデイモイスチャーヴェール) ※1回分
[/box02]

初回限定900円!トライアルセットはこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました