巷で話題の「リトリート」って何?具体的にどうすればいいの?

ヘルス関連

あなたに質問です!

突然ですが、今「疲れているな」「リフレッシュしたいな」と思ってはいませんか?

思っているとしたら・・・あなたの力になれるかもしれません。

日々の人間関係や、仕事上のトラブル。ましてやコロナ禍での外出自粛・・・ストレスの要因には事欠かない現代。

あまりにも発達した情報社会は、見たくないニュースすらも私たちに届いてしまうようにしてしまいました。

「今すぐ何もかも投げ出してハワイのビーチに寝そべりたい!!」

なんていう方も多いのでは?(少なくとも私は思います、毎日。)

しかしそう簡単にハワイには行けませんよね・・・(ちなみに私は一度も行ったことがない)

そんなあなたに今回紹介するのが、もしかしたらハワイよりもリフレッシュさせてくれるかもしれない気分転換方法、リトリートです。

巷で話題の「リトリート」って何?

「待って待って、当然のように話始めてるけど、リトリートって何?」

というそこのあなた!

ご安心ください、今から解説させていただきます!

説明しよう!リトリートとは!!

退却。撤退。後退。

(goo辞書より)

・・・何をするのかこのままじゃ分かりませんね。

私なりに噛み砕いて説明すると・・・仕事や家庭といった日常生活から離れ、自分だけの時間を作ることによって日々の疲れを癒すこと。

(服部辞書より)

もっと簡単に言えば、『自らリフレッシュすること』だと思っています!

では『自らリフレッシュする』ことによって何が得られるのか?

次はそこを見ていきましょう!

『リトリート』によるメリット

さあ、いよいよリトリートによるメリットのご紹介です。

リトリートするとどうなるんでしょうか?

①リフレッシュができる

そう、リトリートすることによってリフレッシュができるのです!!

・・・え。聞き飽きた・・・?すみません、大事なことなので何度も言います。

リトリートとは、リフレッシュする為の方法なんです。

②自分自身を見つめ直すことができる

2つ目のメリットは、『自分自身を見つめ直す』ことができるということです。

現代はLINEをはじめとした各種SNS、スマホをはじめとした情報端末の普及により常に人と繋がっている状態が普通になっています。

もちろんこれは便利なことで、連絡やコミュニケーションが簡単に取れるという大きなメリットがあります。

しかし常に人と繋がっているというのはデメリットでもあります。『ネットいじめ』『SNS疲れ』などはその最たる例です。

リトリートの最中は、そういった繋がりから距離を置きます。

(主に普段の生活圏内から移動する事で物理的に距離を置きます)

SNSやスマホにどっぷりと浸かっているときは、どうしても人の目を気にしがちなもの。

一旦そういったものから距離を置いてみると、人から見た自分ではなく、本来の自分らしい自分が見えてくるはずです。

③新しい自分と出会える

3つ目のメリットは、新しい自分と出会えるということです。
新しい自分、なんていうと何か特別な・・・スピリチュアルなものに思えるかも知れません。しかし新しい自分というのは何も特別なものではありません。

あなたは昨日のあなたとは違います。もっというと1秒前のあなたとも違っているのです。

でもなかなかそれには気付けない。なぜでしょうか。

それは、日常に刺激(Netflix・YouTube・SNS・スマホ・テレビなどなど)が溢れているからです。そして刺激に慣れてしまっている。

リトリートしている間はそういった刺激を遠ざけることで、自らの変化に気付き『新しい自分』と出会える効果があります。

新しい自分という言い方があまりなじまない・・・という方は、『新しいアイディア』『新しい価値観』などに置き換えてみてもいいです!

『日々が単調だなあ』という方はぜひリトリートへ!!
それはさておき、記事が単調で飽きてきたと思いますので、替え歌を挟みます。

♪これはリトリート紹介記事
この機会にどなた様にも
一度は体験していただきたい
こりゃやらない手はない嘘ではない
驚くべき効果を発揮します
新しい自分に出会えます
ただ中毒性がございます
用法・容量をお守りください

以上、 HATWIMPS でした。

お手軽!リトリート方法

リトリートのメリットについては、ちょっと長めに解説してみました(そこが一番知りたいところだと思ったので!)

以下、リトリート方法については他の記事をそれぞれ書いていきますのでさっとご紹介していきます!

①サウナ

みなさんサウナ入ったことありますでしょうか?
私はこの前までありませんでした。

しかし静岡には『サウナー』の愛する『サウナの聖地』『サウナしきじ』があるということで・・・初体験してきました。

結論からいうとめちゃくちゃ良かったです(めちゃくちゃ良かった)
サウナって正直、入っても何もすることがないじゃないですか。
だからこそいいんです、サウナはリトリートの為に生まれた。
そう確信しております。

②海や山へ行く

こちらはサウナと違って注意が必要です。
海や山いって、インスタの為にiPhoneで自撮りして・・・だとリトリート効果激減です。
リトリート目的であれば電源を切って、自然そのものを楽しみましょう!

そして大人数よりも少人数。なんならソロキャンでもしちゃいましょう。

③瞑想をする

『出た、瞑想〜!!』て身構えた方、どれだけいるんでしょうか。
私も以前そんな感じでした。うさんくさいし、なんの意味があるかわからない。

まあ・・・一旦騙されたと思ってやってみましょう。

近年様々な研究で瞑想の効果が明らかになっているようですし、あのGoogleでも社員研修として『歩行瞑想』なるプログラムがあるそう。
世界のトップ企業も行うとなったら、これはやるしかありませんね。

④ヨガ

『出た、ヨガ〜!!』て身構えた(以下略)
サウナもそうなんですが、ヨガは老廃物を流す効果があります。
よって物理的なリフレッシュと精神的なリフレッシュが期待できるので、かなりリトリートの効果が高いようです。

そういう情報を知ってしまうとこれはもうやるしかありませんね。

教室に通うことで仲間ができることもありますし、家で一人でやってもよしです。

⑤ファスティング

※これはやりすぎ。

『ファスティング』ここ数年で耳にする機会も増えました。
簡単にいうと『断食』です。ご飯を食べない。

食べ物を消化するってすごくエネルギーを使うみたいですね。
お昼ご飯食べた後に眠くなるのもそれが原因とかなんとか。

断食することで体の老廃物を排出すると同時に、体と脳を休めることにもつながるそうです。
体が軽くなる分、心が軽くなる効果もあるようです。

断食にそんな効果があるのなら、これはもうやるしかありませんね。

リトリートまとめ

以上、リトリートのメリットとそのやり方でした。
今回は私が行っているリトリートを紹介しましたが、リトリートに決まった形はありません。
『自らリフレッシュすること』ができれば、方法はなんだっていいんです。



カラオケに行く、だとか
一人でお酒を飲む、だとか
プチプチを潰す、とか
畳の目をひたすら数える、とか
横断歩道の白いところだけ踏んで歩く、とか

そんなことでも自分自身がリフレッシュだ!と思えればなんでもOK。

なのでぜひ、気になった方は自分なりのリトリート探してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました