[インスタグラムのプロフィールの書き方】初めてでも簡単にできる!フォロワーを増やすプロフィール設定のコツ5つ!

こんにちは!広報のSAKIです。

今回は全ての目的の人に共通したフォロワーを増やすインスタグラムのプロフィールの書き方をお伝えします!

インスタグラムを始めてみたけれど、プロフィールって書いた方がいいの?

どんなことを書けばいいの?

そんなお悩みはないですか?

インスタグラムを始めた理由はみなさん様々だと思います。

グルメや旅行の情報を共有したい、美容情報を共有したい、集客をしたい、なんとなく、、。

しかし、どんな目的の方も共通して大切な項目があります。

それが「プロフィール」です。

なんと、100人中74人の人がプロフィールを見て5秒以内に離脱してしまうそうです。

離脱というのは、プロフィールより先に進んでもらえないということです。

プロフィールのせいで、繋がれたはずの人と繋がれなかったら、悲しいですよね?

自分のこだわりの写真を見てもらって共有してもらえたかもしれないのに、有益な情報を知ってもらいたいかったのに、集客につながったかもしれないのに、、、。

そんな機会をプロフィールで失ってしまうんです。

ですから、グルメや旅行の情報を共有したい方も、美容情報を共有したい方も、企業としてマーケティングをしたい方も、なんとなく始めた方も。プロフィールの書き方がとても大切です。

特に企業の集客をしたい人にとっては、集客をダイレクトに左右してしまいますので、どんなによい記事をUPしても、プロフィールが効果的・魅力的でないと意味がありません。

そこで今回は、あなたのアカウントの魅力が引き立ち、フォロワーが増えるプロフィールの作り方を5つにまとめました。

この5つを押さえれば、着々と閲覧数が増え、フォロワーも増えることでしょう。

コツ1:プロフィールは全文5秒以内で読めることが必須

プロフィールはインスタグラム運用の中で最重要項目です。

それは、先ほどもお伝えしましたが、プロフィールを見てから5秒以内に74%の人が離脱していると言われているからです。

くどいようですが、100人中74人は5秒以内に興味を持たなければ違うアカウントさんの元へ行ってしまうのです。

5秒、、、。

長いでしょうか、短いでしょうか?

試しに時間を測ってみると、確かに私も5秒くらいで判断しているみたいです。

では、次にプロフィールを記載する前にやっておくべきポイントをお伝えしていきます。

コツ2:誰にむけたプロフィールなのか明確にする

まず、プロフィールを記入する際に「誰に向けたプロフィールなのか」を明確にする必要があります。

つまりゴール設定です。

そこが定まっていないと、5秒以内に響かせるどころか、誰にも刺さらず見てもらうことができないので、集客に繋がりません。

インスタで集客をするにあたって、「どんな人に見てもらいたいのか」「インスタ上でどういう人を集めたいのか」を今一度明確にし、文字化してみましょう。

・グルメに興味がある人を集めていきたい

・旅行好きな人を集めていきたい

・美容を気にしている人を集めていきたい

などなどです。

頭で思い描いているものを文字化していると、想像以上に明確になります。

コツ3:興味を惹きつけるキャッチーな文章を書く

5秒で興味を持ってもらうためには、インパクトのあるキャッチーな文章が必要になります。

嘘を書く必要はないですが、多少大袈裟に書いてOKです。

コツ4:添付するURLの載せ方をひと工夫する

インスタにはウェブサイトを1つ添付することができます。

ご自身のHPやリンクを紹介する際は、短縮URLやリンクのまとめページを作成しましょう。

これを行うことで、プロフィール部分がすっきりして見栄えの良いアカウントになります。

そのまま載せてしまうと、ごちゃごちゃしてしまって見にくいですし、デザインが崩れてせっかくの自己紹介が曇ってしまいます。

□おすすめ短縮URLサービス□

Bitly

URL Shortener - Short URLs & Custom Free Link Shortener | Bitly
Bitly’s Connections Platform is more than a free URL shortener, with robust link management software, advanced QR Code features, and a Link-in-bio solution.

長いURLが短く変身します。

使い方はこちらをご覧ください。

   ↓

bitly(ビットリー)とは?便利なURL短縮ツールの使い方|URLのカスタマイズ、クリック数の計測も
「bitly(ビットリー)」はURLを短くできるURL短縮ツール。長いURLも読みやすく短縮できたり、URLをカスタマイズしたり、クリックを計測したりする機能もあります。この記事では、bitlyの登録方法から各機能の操作方法まで詳しく解説します。

英語表記ですが、分かりやすく解説してくているので、こちらに沿って進めていくとスムーズにできます。

□おすすめリンクまとめサービス□

LinkTree

hhttps://linktr.ee/

先ほどもお伝えしましたが、インスタグラムのプロフィールにはURLが1つしか載せられません。もし、ホームページ、ブログ、SNS、YouTubeなど、複数のWEBサイトへの誘導をしたい場合はリンクをまとめましょう。

そうすることで、よりWEBサイトへの誘導がスムーズになります。

手順はこちらを見てみてください。

          ↓

【納得】加圧シャツの正しい使い方・着方とは|3年目で分かった経験則を解説
加圧シャツを買ってみたものの正しい使い方・着方が分からず「効果なし!」という結果に悩んでいる方は多いです。 そこで、この記事では加圧シャツを着始めてから早3年になる僕が経験上から分かった正しい9つの使

かなり見栄えが変わりますね。

これで準備は万端です。

では、次で最後です。実際にプロフィール入力をしてみましょう。

実際の入力の際に気を付けることはただ1つです。

コツ5:プロフィールは箇条書きで書く

自分が何者なのかをプロフィールに入力していきます。

自分が何者なのかを明かさないと、ターゲットに興味を持ってもらうことができません。

名前、年齢、仕事内容やターゲットに繋がること等、コツ1~4の中で見えてきたものを入力してみて下さい。

そして、ポイントは

プロフィールを書く際に箇条書きにすることです。

5秒で興味を持ってもらうためには、パッと見て自分が何者なのか分かってもらう必要があります。文章では伝わりにくいので、是非箇条書きで読みやすくして下さい。

まとめ

お疲れ様でした。

いかがでしたか?

最初に自分で作成したものと見比べてみてください。

あなたが、そのアカウントを訪れた時、どちらにより興味を持つでしょうか?

この5つのコツを知ってるか知っていないかで、あなたのアカウントの魅力が発揮されるか、埋もれてしまうかが決まります。

あなたのインスタライフが楽しいものになりますように。

この記事があなたのお役に立てたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました