Instagramを本格運用しよう!!準備編

経営のヒント

インスタ準備篇

この記事でわかること

  • インスタでのブランディングの準備ができる
  • 投稿写真についての悩みが解決する
  • 自分のアカウントの見直しが即できる

目的:”個人で営業提案できるようになること”

個人で稼げるスキルを身につけ、クライアントに営業提案ができるようになること。

まずはこの記事特集(別ページに記載します。)で、ブランディングスキルと、発信スキルを身につけSNS,YouTube,HPなどのメディアプラットフォームの作成を行えるようにし、本格運用ができるようにします。

まず、全てのことの共通するのが、インプットとアウトプットを同時にすることで、真のインプットが完了すると言うこと。

継続することで、『発信スキル』が身につきます。

そこでまず、ここではInstagramアカウントを本格的に運用する準備を覚えましょう。

まずは身近で影響力のあるインスタグラムアカウントの本格的運用をすることで、自身のブランディングをしっかりと構築していきましょう。

ブランディングがしっかりしたアカウントを持つことで、クライアントからの信頼を得やすくなります。

さぁさぁ、どんどん準備していきましょう。

チェックリスト

・DAY1 ターゲット選定、プロフィール選定、リンク編集

・DAY2ソーシャルアバター設定

・DAY3投稿用写真編集

DAY1:ターゲット選定・プロフィール選定・リンク編集

まずDAY1では、Instagramの運営にあたり、基本的な部分の編集を覚えていきます。

ターゲット選定:狙うターゲットを選定しましょう。

ターゲット選定をしっかりしていないと、軸がぶれて誰にも刺さらなくなります。

年齢、職業、家族構成、趣味、休日は何をしているのか?を詳細に設定することで、相手に深く刺さるアカウントを作れます。

プロフィール選定:誰に向けているアカウントなのか明確化しておこう。

ここを明確にしていないと、あなたが誰か分からず、相手にあまり響きません。

また、プロフォールは文章よりも箇条書きの方がわかりやすくなります。

箇条書きの項目を3〜5個にすると見た目的にもわかりやすいです。

また権威性のあるKWや、ホックワードを入れ込みましょう。興味をそそって効果的です。

日本人でありながら海外に在住や、世界中に会社があるなどは非常に興味をそそる内容となっております。

リンク編集

ご自身のHPやリンクを紹介する際は、短略URL やリンクのまとめページを作成しましょう。

これを行うことで、プロフィール部分がすっきりしてみやすくなり

見栄えのよいアカウントになります。

インスタグラムのプロフィールには、URLが一つしか載せられないので、ご注意を。

かならずまとめサービスを使いましょう。

ここでおすすめのサービスを紹介しますね。

<おすすめ短縮URLサービス>

Bitly

URL Shortener - Short URLs & Custom Free Link Shortener | Bitly
Bitly’s Connections Platform is more than a free URL shortener, with robust link management software, advanced QR Code features, and a Link-in-bio solution.

<おすすめのリンクまとめサービス>

Linktree

Linktree: Link everything you are
Linktree makes room for all of you. Get everything you create, curate and share, wherever it’s scattered online, and put it back together again in one place – y...

両者は使い勝手が良く設定も簡単なので是非使ってみてくださいね。

ちなみに僕のアカウントもそれに倣って作ってあります。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

↑フォローしてみてください↑

DAY2ソーシャルアバターの設定

ゲームの主人公選択画面みたいですね

説明をしていきますよ。

ソーシャルアバターとは?

これはSNS上で演じていくキャラクターのことです。

自分が演じていくキャラクターをしっかり設定することで、軸がぶれないSNS運用を行えます。

以下のタスクを行うことで、ブレません。

・なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分を書き出す。

・ゴールを設定する。

・他人を知人にする為の「3c」を設定する。

(Complex,Confidence,Contrelled)

なりたい自分を書き出す:

この書き出す行為は、できるだけ細かく設定しましょう。

なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分のどれかで良いです。

ゴールを設定する

次にインスタグラム上で「どのような人を集めたいか?」というゴール設定を明確にしていきましょう。

・ビジネスに興味ある人をあつめたい

・ファッション好きな人を集めたい。

・健康を気にしている人を集めたい。

など、自分が集めたいフォロワー(ターゲットですね。)を明確にしましょう。

他人を知人にする3Cを設定する。

他人を知人にする為の3つのCを書き出しましょう。

3つのCとは?

これはMUPの竹花さんが考え出した、SNSをうまく運用していく為のフレームワークです。

これをうまく活用するとあなたのことを全くしらない人が、サポーターになってくれます。

Complex:コンプレックスを曝け出す。

Confidence:自分の自信があるものを明確に

Controlled:権威性、社会的証明、返報性を出す。

ではまず、コンプレックスについて

コンプレックスを曝け出すことで、ユーザーはあなたに親近感を持ちます。

コンプレックスがあるからこそ、親しみを感じ、人は安心して集まりやすいです。

なので、コンプレックスはさらけ出しましょう。

次に、confidenceについて

自信のあるものを明確にしていきましょう。

つまり、夢中になっているもの、特技などです。

自信があるものが明確になっていくにつれ、人は集まりやすくなります。(つまりブレにくくなってるので)

コンプレックスを出すことで、特技などはより引き立ちます。

最後に controlledについて

これは、権威性、社会的証明、返報性の3つの要素があります。

あなたの周りにいる知人やフォロワーをコントロール(言い方が悪いですが、タイトル的にあれなんで)するには、この3つの要素が不可欠です。

権威性・・・インフルエンサーや著名人を起用することや、自信がそうなることで、効果が現れます。

社会的証明とは・・・みんなが行っている行動につられて同じような行動をしてしまうことを言います。

返報性は、何かを与えるとお返しをしなければいけないと言う心理が働くことを言います。

変な投稿をしないのは、ブランディングを守るためにしましょう。

さて

DAY3!!投稿用の写真の準備

こんな感じの魅力的な写真がいいですね

やっとここまで来ましたね。

ここではインスタグラムに投稿していく、写真素材を用意していきましょう。

まずは投稿用のフォルダを作ります。

つぎに、投稿用の写真を60枚集めましょう。

投稿用の写真フォルダを作成する。

GoogleDriveをかつようして作成しましょう。

<Googledriveでのフォルダの作り方。>

①Googledriveにアクセス

 https://drive.google.com/ よりアクセスしてくださいね。

 Googleのアカウントを作成してからやりましょう。

②「新規」より「フォルダ」を選択します。

 左上にある「新規」タグを選択したあと、一番上の「フォルダ」を選択してください。

③名前を決めて「作成」で完了!!!

投稿用の写真を集める。

以下のタスクを実行してください。

・投稿用の写真を60枚集めましょう。

・フリー素材、自分の写真を集める。

自分が決めたソーシャルアバターに沿った写真を集めて投稿しましょうね。

フリー素材でも構いません。

自分の写真がないからといって毎日の投稿をサボる方が今後の運用には悪影響をお呼びします。

まとめ

さてここまでの3日間で、

ターゲット設定・プロフィール設定、リンク設定というみてもらう為の準備と

ソーシャルアバターの設置という、どうみられるか?のあり方の設定。

投稿用写真の準備という、具体的行動までを落とし込めたのではないでしょうか?

読んだだけで終わらずまんま写しても良いので、アウトプットしましょう。

繰り返し、繰り返しの時間の積み重ねがものを言いますよ!!

続きが気になる方はこちらへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました