【備忘録のすすめ】

経営のヒント
Indoor shot of frustrated unhappy Afro American schoolgirl going to do home assignment holds folders with papers and pen wears round spectacles neat clothes makes notes on stickers pasted around

【備忘録のすすめ】

僕はむかしから物覚えが悪く、すぐ忘れてしまい、周りの人から怒られたり呆れられたりしてきました。

今でこそ、減りましたがまだまだ気を抜けない状態です。

そんなある日、当時の僕をコンサルしてくれていた女性経営者が、「備忘録」を教えてくれました。

忘れることに備えるための記録簿まんまですが、わかりやすく良いですよね。それ以来僕はフリースペースの多い手帳とメモを一つにセットし、活用しています。

メモにメモメモして、手帳にスケジュールとして落とす。そうすることで、以前よりも実行率と達成率が上がりスピード感も上がりました。

人は聞いたことをすぐ忘れてしまいます。

「エビングハウスの忘却曲線」と言うものがあるのですが、それでも証明されているように、人は本当にすぐわすれてしまいます。

そこで、備忘録=メモ帳です。こうやって備えておくことで、振り返りもでき次のアクションにつなげられるので、自分の仕事に対する結果も上がりやすくなりますよ。

Indoor shot of frustrated unhappy Afro American schoolgirl going to do home assignment holds folders with papers and pen wears round spectacles neat clothes makes notes on stickers pasted around

どんどんコンテンツは増えていくのお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました