失敗しないためのwifiの選び方
よくある〇〇3選!みたいなそれっぽいことは今回はなしで、実際に会社、自宅でさまざまなwifiを使った私自身が、最終的に行き着いたものをご紹介します。
決め手となるのは「値段」「速度」ではないでしょうか?
対象範囲が広いのはもう当たり前。
さらにいうと速度が早いのは大前提ですよね。
あとは、どれくらいの費用がかかるのか?月額、さらには違約金。キャッシュバックなどを吟味して紹介していこうと思います。
- 最近は光回線(有線)とポケットWi-Fi(無線)の2択!
- 快適にネットライフを送るために回線の特徴を知ろう!
- ライフスタイル別おすすめの選択肢
最近は光回線(有線)とポケットWi-Fi(無線)の2択!
現在、インターネット回線の主流は、「ポケットWi-Fi」と「光回線」とです。
いつでも持ち歩ける利便性を求める方は無線接続のポケットWi-Fi、自宅で高速で有線接続をしたい方は光回線が人気となっています。
無線の選択肢は2つあり、ポケットWi-Fiかスマホのテザリングを選択することになりますが、テザリングの場合はスマホの通信容量を減らしてしまうため、常時接続は現実的とは言えません。
外でもパソコンやタブレットをインターネットにストレスなく接続する場合は、ポケットWi-Fiを選択するようにしましょう。
有線には安いADSLやCATVなどさまざまな種類がありますが、安定性、通信速度などの面から今は光回線が主流です。
上記でご紹介した光回線とポケットWi-Fiですが、それぞれの特徴を知ることでどちらを選ぶべきかが見えてきます。
快適にネットライフを送るために回線の特徴を知ろう!
上記でご紹介した光回線とポケットWi-Fiですが、それぞれの特徴を知ることでどちらを選ぶべきかが見えてきます。
光回線のデメリット&メリット
光回線・ポケットWi-Fiそれぞれのメリット・デメリットを確認していきましょう。
まずは、以下の光回線の特徴から見ていきましょう。
・回線の引き込み工事が必要
・料金が高い
・速度が速い
・無線LANルーターの利用でWi-Fi接続も可能
回線の引き込み工事が必要
光回線を利用するためには、自宅への回線引き込み工事が必要になります。
そのため、工事が終わり、実際にインターネット利用ができるようになるまでには、申し込みからある程度の期間(1~3ヶ月程度)が必要です。
料金が高い
光回線は、ポケットWi-Fiに比べて月々の利用料金が高額になることが多いです。
とはいえ、ポケットWi-Fiの場合は非常に緩いとは言え通信制限が存在するため、動画視聴や動画付きのテレビ会議などを日常的に行うことは困難です。
そういった点を考えると、料金の差が出るのは当然と言ってよいでしょう。
速度が速い
光回線は、ポケットWi-Fiに比べて通信速度が速く、また通信が安定しているという特徴があります。
動画の視聴など、大容量のデータ通信を行いたい方におすすめの方法です。
無線LANルーターの利用でWi-Fi接続も可能
別途無線LANルーターを用意するか、無線LAN機能が備わっているONUを使用することで、自宅にいるときでもWi-Fi接続ができるようになります。
Wi-Fi接続をすることにより、スマホの通信量を抑えることができ、スマホの月額使用料金を節約できるようになります。
ポケットWi-Fiのデメリット&メリット
続いては、もう一つの主流であるポケットWi-Fiの特徴を見ていきましょう。
・配線が必要ない
・回線の引き込み工事の必要がない
・通信が不安定なことがある
・使用量により速度制限が設定されている
配線が必要ない
ポケットWi-Fiの最大の強みは、配線がいらないという点です。
そのため、配線に悩まされることがなく、部屋をすっきりとさせることができます。
回線の引き込み工事の必要がない
ポケットWi-Fiは、自宅に届いたその日から、設定すればすぐに利用できます。配線のための工事も必要ありませんので、工事費は無料になります。
光回線に比べて、利用までの工程や解約の手間が少ない手軽な方法だと言えるでしょう。
通信が不安定なことがある
ポケットWi-Fiの注意点としては、電波自体が障害物や遮蔽物に弱いため、部屋の中でも通信が安定しないことがあります。
とくに電磁波を出す機器に弱いため、電子レンジの近くなどでは通信に影響が出てしまうことが多いですのでご注意ください。
使用量により速度制限が設定されている
ポケットWi-Fiには通信上限が設定されていることがほとんどです。
通信量(ギガ)が基準値に達してしまうと、通信制限を受けてしまい、通信速度が極端に低下してしまいます。といっても最近はそれでも早くなりました。
そのため、たとえ一人暮らしであったとしても、毎日、サブスク型の大容量の動画視聴やネットゲームする方は光回線契約を検討するとよいでしょう。
ライフスタイル別おすすめの選択肢
それぞれのメリット・デメリットを確認したところで、光回線・ポケットWi-Fiがそれぞれどんな人におすすめなのかという点を見ていきましょう。
こんな人におすすめは「光回線」
有線接続である光回線は、インターネット利用が自宅メインという人におすすめです。
また、家族でインターネット回線を共有する場合も、自宅では光回線の無線LANルーターによるWi-Fi接続、外では各時のデバイスの個別通信を使うといった使い分けができます。
これは一戸建ての場合でも、マンションの場合でも変わりません。以下の条件にあてはまる方は、nuro光のような光回線を選ぶと良いでしょう。
・部屋のパソコンでネットを利用したい人
・サブスク型の動画をたっぷり見たい人
・自宅で作業することが多い人
・家族でインターネット回線をお得に共有したい人
こんな人におすすめ「ポケットWi-Fi」
一方で、ポケットWi-Fiがおすすめなのは、一人暮らし、もしくは自宅ではあまりインターネットを利用しない人です。
また、普段のネット利用はスマホで行っていて、ごくまれにパソコンをネットにつなぎたいという場合は、テザリングで十分かもしれません。ご自身の利用頻度に応じて選択しましょう。
以下の条件にあてはまる場合は、ポケットWi-Fiがおすすめです。
・外出が多い人
・カフェでパソコンを使う人
・外出が多いが、スマホの月額利用料を抑えたい人
・一人暮らしの人
ただ一人暮らしであっても、動画視聴やゲームが好きでポケットWi-Fiの通信速度と容量に不足を感じる場合は、光回線を引くことをおすすめします。
有線タイプは、断然 NURO 光!
自宅でも使っておりますが、ストレスゼロっす。
今までのはなんだったのか?と思うくらいのものです。
ここまでの解説で「自分に必要なのは光回線だ」と感じているのなら、ぜひNURO 光を選択肢に入れてみてください。
なぜなら、数ある光回線の中でNURO 光が口コミやランキングなどで注目を集めているのには、以下のような理由があるからです。
・超高速なインターネット速度
・価格がコスパ最強
・申し込む際にキャッシュバックなど様々な特典がある
・ポケットWi-Fiを開通まで貸し出してくれる
1つずつ、解説していきます。
超高速インターネット速度
もうノンストップですよ、神。
NURO 光の回線速度は、下り最大2Gbps※。サブスク動画や、4K映像配信の普及などに対応するために、一番早く個人向けサービスを開始しています。
通信速度について
※「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
※端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
※速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。
価格がコスパ最強
NURO 光は超高速の下り「最大2Gpbs」の速さなのに 「月額4,743円」の安さが魅力のインターネットサービスです。
「インターネットライフをより快適にする高速無線LAN」や「安心して利用するためのセキュリティサービス」など必要なサービスが月額基本料金に全て含まれているので、たいへんお得です。
回線によってはプロバイダ料金が別途必要なものもあるため、コスパ最強で高速インターネットの利用が可能。
申し込む際にキャッシュバックや様々な特典がある
NURO 光には、現金45,000円キャッシュバックなど、様々な特典が用意されています。
さらに、電気を一緒に申し込みするだけで、永年501円割引になるキャンペーンもやってます。
↓↓↓↓↓↓↓契約したい方はこちらへどうぞ↓↓↓↓↓↓↓
無線タイプはコスパ重視のギガWI-FI
世界中で使えるクラウドポケット型Wi-Fi
これは海外で仕事をしている人にとっては朗報ですよね。
いちいち空港でレンタル契約をせずとも使えるので、めちゃくちゃストレスフリーです。
業界最安級の月額料金 最短即日発送で工事も不要!
そして契約してからのタイムロスが少ないのも、実はかなりの魅力なのでは。。。
というのも、検討をしているということは、まだ環境がないか、今のが不満だから変えたいわけで、できればすぐほしいところ。
1週間待たされることなんてザラにありますから、これはとても嬉しい情報です。
1日で3G制限も、3日で10G制限も一切なし!データ量も速さもダントツです!
そして、よくある1日の上限を使うとめっちゃ遅くなることありますよね??
それがこの回線業者はありません。
なんなら、毎日使っても、余るくらいの余力を持っています。
さらに!ギガWi-Fi会員特典♪ 週刊雑誌や漫画が無料で読み放題
最後に、今回ご紹介したインターネット回線を選ぶ際の3つのポイントをもう一度まとめておきdます。
・まずは回線の選択肢を知ろう!
・快適にネットライフを満喫するために回線の特徴を知ろう!
・おすすめの選択肢はその人のライフスタイルによって違う
自分のライフスタイルや目的にあわせて、インターネット回線を選ぶようにしましょう。
コメント